news
  • 重要なお知らせ

GoodJob! Travel FUKUSHIMA 2022/山の農園(NPO法人しんせい)

2011年3月に発生した東日本大震災は、私たちの心の深いところでこれまでの生き方やはたらき方を顧みる契機となりました。震災から10年以上たった東北の地には、さまざまな困難を前にして、これまでの立場を超えお互いが支え合い、ゆたかに人生を切り開いていく人間の知恵がたくさん蓄積されています。Good Job! Travel FUKUSHIMA/MIYAGI 2022では、そのなかでも、特にユニークな実践活動を行っている4つの場所を訪問します。地域固有の実情に寄り添い、地域の人々を巻き込んだ実践の様子を学びたいと、それぞれの場所で見学者が絶えません。そのような魅力的な場所を訪問できる機会です。

ここでご紹介するのは、GoodJob! Travel FUKUSHIMA 2022、福島日帰りツアーです。本ツアーには、GoodJob!センター香芝センター長の森下静香が全行程同行します。ディスカッションの時間をたっぷりととり、参加者と受入側が発見や課題を共有し、それぞれのアクションにつながる学び合いの場づくりをします。

訪問先:山の農園(福島県郡山市)

2022年11月25日(金)日帰り

環境学習

NPO法人しんせいは、東日本大震災・原発事故の影響で移住を余儀なくされた障害のある人を支援するため、2011年3月から活動を始めました。以降、福祉団体や企業とも連携しさまざまな仕事をつくってきました。そして、もう一度、農業の仕事に就きたいという障害のある人たちの夢をかなえるべく、2019年にひらいたのが「山の農園」。身体にやさしく冷めてもおいしい、非常食にもなる「山のにんじんカレー」の開発や共生社会を考え環境学習を行う「山の学校」も開校しました。秋の紅葉が美しい山の学校で、「山のにんじんカレー」をいただきながら、しんせいのメンバーのみなさんや代表の富永美保さんからこれまでの歩みをお伺いし、これからの「はたらく」を考えます。

NPO法人しんせい Webサイト https://shinsei28.org/

富永美保さんプロフィール 2011年東日本大震災・原発事故の影響を受ける障がい者を支援するJDF被災地障がい者支援センターふくしまの職員として「交流サロンしんせい」を担当し、福祉サービスにつながらない避難者等を含む多様な方々の活動するサロンを立ち上げた。2013年より特定非営利活動法人しんせいの理事として、「企業」×「NGO・NPO」×「避難の続く福祉事業所」で協働の仕事(魔法のお菓子ぽるぼろんやミシンの学校)のしくみをつくり事務局長を務める。2019年、特定非営利活動法人しんせいの理事長に就任。

11/25 スケジュール

11:20 各自にて、JR郡山駅集合。タクシーに分乗し、山の農園へ。

12:10 山の農園到着後、昼食。山のにんじんカレーをいただきます!

13:00 山の農園散策とワークショップ。障害のある利用者の方たちと共に時間を過ごします。

14:45 代表富永美保さんからのお話とディスカッション。

16:30 山の農園より、タクシーに分譲してJR郡山駅へ。

17:00 着後、解散。

富永さんを私たちGoodJob! Travelチームに最初に紹介してくれたのは、NPO法人エイブル・アート・ジャパン代表理事/エイブルアート・カンパニー東北事務局の柴崎由美子さんでした。そのときの言葉が、「しんせいさんのSDGsはほんものです」というものでした。言葉だけが流行しているようにみえたSDGsという取組をほんとうに知るためには、しんせいの富永さんにお話しを伺いに行かねばならないという思いが、私たちのあいだに芽生えました。

「山の農園」に実際に身を置き、障害のある利用者の方たちと共に過ごす時間はとても貴重なものとなることでしょう。そして、富永さんから直に、企業と福祉施設を有機的に結びつけ、障害のある人の持続的な就労支援につなげてきた手法や、国立環境研究所とタイアップし原発事故以降の山の環境問題にも取り組んできた経緯をじっくり伺いながら、これからの「はたらく」を考えたいと思います。

関連情報

・第1回 ジャパンSDGsアワード   SDGs副本部長(内閣官房長官)賞受賞 (PDF)

地域協働の新しい第一歩「山の学校」スタート(ふくしまから地域と環境の未来を考えるWEBマガジン FRECC+)

 

山の学校

薪つくり

山のにんじんカレー

紙芝居

旅行詳細・お申し込み

旅行の詳細は、ツアーチラシ(PDF)をご覧ください。
お申し込みは、下記リンク先フォームより受付いたします。
https://forms.gle/xUCfK4kawx2wFHA3A

この記事をシェアする

カテゴリー

アーカイブ